雪まつりをみに、北海道旅行

Posted on

私は、北海道がだいすきで、これまでに、もう何度も北海道旅行をしました。 いっそのこと、北海道に住みたいくらい、大好きな場所です。
仕事や家庭の問題で、都会で生活をしなければならないので、時間をみつけて、まとまった休みをとっては、北海道旅行をしています。

春夏秋冬、すべての季節に行きました。 夏のさわやかな気候もすばらしいし、
北海道の秋の紅葉は、ほかの土地ではみることができないほど、あざやかで
きれいなのですが、 わたしのおすすめの季節は、やっぱり冬です。

もちろん、とっても寒いのですが、いちめんのまっしろな雪景色は、なんど経験しても、感動してしまいます。
冬の札幌では、雪まつりも開催されるので、日本だけでなく、世界中から観光客が来ます。 まちがとてもにぎわいます。

スキーやスノーボードをするのも良いです。 雪の質が、本州の雪国とは、まるでちがいます。 夜中に雪が降って、次の日の早朝にスキーへ出かけると、ふわふわのパウダースノーで滑ることができます。 どさんこは、みんなパウダースノーをめあてに、早起きしてスキーに出かけるそうです。

冬のたのしみは、まだまだたくさんあります。
北海道には、すてきなカフェがたくさんあります。 冬の寒い季節を楽しんで
すごすために、たくさんカフェがあるのは、北欧の国々と似ています。
外が寒い季節、あたたかい室内で、あついおいしいコーヒーを飲む。
とても贅沢な時間です。こんな冬のひとときを、いつか暖炉の火をながめながら過ごしてみたいです。