北海道旅行で見学出来た犬ぞりレース

Posted on

以前、北海道旅行に行った時は、真っ白な雪に一面が覆われた冬の時期でした。
その時に見学する機会があったのが犬ぞりのレースです。地域によって毎年行われているこのレースは、可愛らしい犬達が主人をゴールまで引っ張って行く様を堪能出来るので、参加せずとも見ているだけでとても楽しく感じます。

私も実は普段、犬を飼っているのですが、このような過酷な環境にはもちろん耐える事が出来ません。話によれば犬ぞり用の犬は普段から鍛えられているようで、犬達はもちろんの事、それらを鍛え上げる様に育成出来るブリーダーの人も本当に素晴らしいと思いますね。
レースは大盛況のまま幕を閉じました。私が見て来たレースは、基本的に勝負の結果よりもその雰囲気を楽しむといった趣で、みんながそれぞれ、思い切りレースを堪能していた感じです。

私も機会があれば是非とも参加したいと思いましたが、まずは私を引っ張ってくれる犬が居なければ駄目なので、難しいかもしれませんね。それに、そりの上に乗っている人も、常に犬達に支持を出して行かねばならないので、テクニックの面でもかなり高度なものを要求される様です。
これから北海道旅行に行く予定の人は、是非とも冬の時期に行き、犬ぞりのレースを堪能してみて下さい。普段から犬を飼っている人、そしてこのレースにもともと興味がある人に取っては、本当に一見の価値がある素晴らしい内容となっています。必ずや良い思い出となって残る事でしょう。