最先端のインターネットサービスのおかげで生活は大きく変わりました

Posted on

スマートフォンが普及したおかげで、インターネットは生活をする上でほとんどの人が利用しています。一昔前は趣味の延長であったものが、携帯などからスマートフォンへと移り変わるにつれて、どんどん私たちの生活に密接に関わってきています。通販にしても、趣味を満喫するにしても、インターネットサービスを使って便利さを享受しています。

次々に最先端の技術が紹介され、私達はそれを使いこなすことで日々進化しています。
これは情報の伝わり方がインターネットの利用により、素早くそして広くなったことも要因として挙げられます。素早くなったことが、私達が受け取り、使うまでのスピードが速くなる要因になります。広くなるということはつまり、特別な条件なく情報の共有ができるようになり、熟練度が増します。

このようにインターネットの発展とともに私達の進化のスピードが早まり、いろいろな人が情報の発信者になることができ、そうした発信者が様々なインターネットサービスを提供し、それを受ける人たちの進化のスピードがまた速くなります。
けれども、人の歩んできた進化の速さはインターネットが普及したことにより遅くなったと言われていますが、活用できるネットツールも進化したため、外見上は変化がなくても、内面の進化速度は格段に上昇していると言えます。それは現在使用しているサービスをさらに便利にし、より手間を除き効率化を図るという進化が常に行われているゆえです。効率があがれば、新しいことに取り組む時間が取れ、最先端の研究にしっかりとした時間を使え、人々に刺激を与えます。これが発達です。

最先端のインターネットサービスは私達に内面の進化速度を上昇させ、よりいい物を、より面白い物への欲求を高めます。この面白さを追求する行為もまた進化速度を上げるポイントとなります。ネットが世間に浸透してから何年も経ちますが、私達の進化は留まることを知りません。常時、面白さを追求して、より向上心を持ち続けると言えるでしょう。