人気のあるキッチンリフォームのすすめ

Posted on

リビングや和室、庭など色々なリフォームはありますが、最も人気なのが水まわりに関するキッチンリフォームです。ここのところはキッチンやトイレ、お風呂や洗面台を並行してリフォームが可能な水まわりセットの販売もあります。昔からのキッチンは収納場所も少なく、作りにくい、そして、年代物のバスはタイルの床が転びやすい、浴槽も古くて清掃が大変です。
特にお風呂で転倒し怪我をしてしまう高齢者が増えているので、高齢者がいる家庭や老後の暮らしを考え古くて使いにくい水まわりは早めに改修することです。

キッチンやお風呂1点ごとにリフォームを依頼することも出来ますが、水まわりセットは通常よりも安く販売されているので費用を抑えてリフォームをするならセット販売を選ぶことをお勧めします。
セット販売を選ぶと用意されているシステムキッチンや浴槽などは最初から決められていますが、カラーを選べたり、オプションの追加ができる会社もあります。セットを購入して浮かせた分をオプションに使うことも可能です。
例えば、最近お風呂のリフォームで人気の浴室テレビやサウンドシステムを取り付けるとテレビや音楽を浴室内で、ミストを取り付けて女性が美容のため、リラクゼーション効果のある照明を取り付けて癒しを享受できます。

お風呂は体をきれいにするだけの場所でしたが、近年では美容や健康増進、リフレッシュが可能な場所でもあります。このようなオプションを追加すると費用は高額になりますが、よくあるお風呂のリフォームなら80万~150万円が目安です。
また、女性に需要の高いキッチンのリフォームは大きな鍋やフライパンを置ける場所があったり、油がつきにくく、従来のキッチンと比べてもお手入れが非常に楽です。節水対策にも力を入れており、シャワータイプのほうき水栓は水道代の節約にもなります。デザイン性や機能性以外にも省エネ対策も導入されており、キッチンをリフォームすることで家計の節約、環境に配慮した生活ができます。